春ですね。

まほいくrestartの感想後編は今restartが手元にないので待ってください。

 

さて、3月になりました。

出会いの春、エッチの春、おっぱいの春、春は人それぞれです。特に大学三年生のみなさん——————3月になりましたね。

 

 

3月です。

 

3月1日―――――――すなわち、いよいよ面白いゲームをプレイするべき時がやってきたわけです。

まずはアンダーテールやりましょう。面白さのポイントとかは僕が説明しなくても誰かが説明してくれるのでカットです。音楽がいいです音楽が。あ、実況プレイは見ないほうがいいです、プレイし終わってから見ましょうね。

 

僕が紹介するのはフリーゲームです。

先ほど軽く紹介したUndertaleは1000円弱で購入できます。安いですね。このUndertale、ゲームジャンルとしてはRPGであり、プレイしていくうちにRPGとは何だろうかという気持ちになっていくんですけど、これから紹介するSCE_2というフリーゲームは「ゲームとはなんだろうか」という気持ちになる壮大なゲームです。

 

SCE_2

作品ジャンル ゲーム

ゲームジャンル ゲーム

 

僕は語彙力がないしIQはけものフレンズとかいうよくわからんやつのせいで2になったのでまともな紹介は出来ませんが、ちょっと暇だな~~~って思った時にプレイしてみてください。

話の内容に触れてしまうとネタバレになってしまうので、システム的な部分に触れていきます。このゲームはRPGツクールXP製です。ツクールといえばプレイするのにランタイムというよくわからん奴をインストールしていないといけないイメージです。ですがご安心ください。このSCE_2、ツクール固有の素材を1つも使用していません。なのでランタイム無しで起動できると思います。僕はもとから入れてあったのでランタイムが必要だったらごめんなさい。たぶん必要ないです。

最も大きな特徴として、起動できるexeファイルが2つあります。もちろん両方とも起動できます。片方はSCE_2本体、もう片方はボイス付のギャルゲー。ギャルゲーの方が気になった皆さん、今すぐプレイのほうを。さあ、早く。

2つの独立したゲームを連動して動かす仕組みがとっても気になりました。本当に。すごいです。

あとUndertaleでもそうだったんですけど、音楽にギミックが仕掛けてあるゲームに弱い傾向があります僕ぁ。やっぱりゲームの最重要要素は音楽なんや!

 

あと4つくらいゲーム紹介したいんですけど、SCE_2だけで大学三年生…4月から四年生の人たちから3日間くらい奪うことは出来ると思っているのでまた今度紹介します。僕はもうクリアしたので寝ます。就活頑張ってくださいね皆さん!